アメリカで取材した、リアルなビジネス英語表現満載!
写真とセットで見るから、ビジネス語彙が記憶に定着

image_s_office01.jpg  image_s_neg01.jpg  image_s_trip01.jpg
「写真で覚えるビジネス英語 CD付き」シリーズ
CD付 写真で覚えるビジネス英語[オフィス編]
  CD付 写真で覚えるビジネス英語[商談・交渉編]
CD付 写真で覚えるビジネス英語[海外出張編]
各1680円(税込)で好評発売中!!

→本の詳細を見る



ご訪問ありがとうございます。
英語学習メールマガジン【アメリカ発 ビジネス現場の英語】のアーカイブとして開設したブログです。
現在メルマガは休刊中でブログのみ更新を行っています。


アメリカの仕事現場で頻出するビジネス英語を、現地情報と一緒にお届けします。
Eメール、電話、会議、対話など、実践ですぐにアウトプットできる表現を満載。
やり取りのコツや英語的な発想も含めたコミュニケーションスキルの向上を目指します。
在米20年、「写真で覚えるビジネス英語」シリーズの著者が管理しています。

2016年8月現在、このブログを別のURLに移行中です(http://www.bizeigo.net)。当ブログの記事には新ブログへのリンクが含まれます。


2010年11月04日

日常生活で語彙を増やす方法


突然ですが、インクや食べ物などの「しみ」を表す単語を知っていますか?
では、虫などが床を「はう」はどうでしょう?

前者はstain、後者はcrawlです。
そういう風に言われてもピンと来ないかもしれませんが、
「ステンレス」「クロール」と聞くとどうでしょうか?

「しみがない」という意味のstainlessは、
さびをつきにくくする合金鋼の技術によってstainless steelとなり、
「ステンレス」という素材として日常的に使われています。

crawlは「はう、腹ばいで進む、のろのろ進む」という意味で、
主に虫や動物などを主語にして使います。
ですが、日本では水泳の泳ぎ方として「クロール」と言いますね。

日本にたくさんの外来語があるのは周知の事実ですが、
その多くはもとになる単語と違う意味になっていたり、
派生語として使っていたりします。
ですから、日常生活でカタカナ言葉を見かけた時、
「もとになっている単語は何だろう?どうやって綴るのかな?」と
考える習慣をつけると、語彙を増やすきっかけになります。

英語に限らず、フランス語、スペイン語、ポルトガル語など、
様々な外来語を普段何気なく使っていることに気づくと思います。
「シュークリーム」がいい例ですよね。
語源はフランス語のchou a la cremeですが、
これを英語にするとshoe cream(靴墨)になってしまいます。
英語でシュークリームはcream puffですね。

ほかにも、最近気づいたのがgum syrupです。
もとはアラビア語のgomme(樹脂)から来ているようで
それが「ガム」と発音されるうちにgumと綴られるようになったようです。
ですが英語でgumは「歯ぐき」の意味なので、海外から日本に来た観光客は
コーヒーショップで「歯ぐきシロップ」が出てきてビックリしてしまいます。
砂糖で作ったシロップはsugar syrupと表現できます。

こんな風に、とりあえず目に付いた外来語に疑問を持ってみると、
自然と語彙を増やすことができると思います。
今は外来語が氾濫していますから、それを無駄にしないようにしたいですね。

お役に立ちましたら↓クリックをお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ 人気ブログランキングへ 



このブログのコンテンツは、以下のメールマガジンを抜粋、転載しています。
すべてのコンテンツをご覧になりたければ、メールマガジンにご登録下さい。
購読は無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ アメリカ発 ビジネス現場の英語 ☆
▽発行人 さとうみゆき (info@imtc-usa.com)
▽発行媒体 まぐまぐ ID: 0001029902
▽配信の登録、変更、解除 http://www.mag2.com/m/0001029902.html
▽許可のない二次使用、転載を禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 写真で覚えるビジネス英語 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の上達法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168926311
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。